fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとだけ変えてみる

男を感じる2ショットです。やっぱりポリスは男前です。 そんな男前のポリスを女性が着たらさぞかしかっこいいだろうなぁ、と、ふと思いました。 いつかはレディスも作ります。 サイズオーダーも入れて20万は軽く越えるかもしれませんが、 本当にかっこ良い…

白いジャケットという選択

中野区野方まで来てくれた事がある人は見たことがあると思います、この白いジャケット。 でも作りっぱなしでハンガーに掛けていたら革の重さでダラーンと膨らみがなくなっていました。 しかし、良く仕事中に立ち寄って頂けるmaruさんと話している中で、 「着…

今週末連休します。

10月31日土曜日から11月3日火曜日までお休みさせて頂きます。 以降11月の土曜日のお休みの予定はありませんので お越しになる予定をたてて、革ジャンを手にとり袖を通してみてください。。 平日は相変わらず出てしまう事もあります。 不在にするとお客様がお…

TRACKにトラックで運んで頂く

題名から親父ギャグで申しわけありません。 今月は事務処理を何も行わずに製作に没頭したり、 珍しく展示会に出かけたり 東京モーターショーに出かけたり 久しぶりの人に会ったり と、何かと忙しかったので初回納品は持参しましたが今回は佐川さんにお願いし…

この忙しい時に限って

只今、縫い終わって放心中です。 この所、かなり気合を入れて縫ってましたので 製作したジャケットの紹介を出来ていませんでしたが それらは、明日からブログにUPしていきます。 さて、 「忙しそうですね」 という問いに対し、なんのひねりも無く 「忙しいで…

東京モーターショーで「この考えっておっさんてこと!?」と、ちと悩む

東京モーターショーに行ってきました。 まだ、一般開放はしてなくて「ON THE ROADMAGAZINE」のプレス登録をGAOさんにして頂き ちょっとずるいかもしれませんが入場です。(でも、ちゃんと感想文提出の義務ありです。) まずは、ハーレーです。 これは乗りたく…

明日からの3日間のお知らせ

明日から、あちこち出かけるので21日(水)~23日(金)は お店は帰ってきてからのOPENです。 御用のある方は、電話してからお越しください。 また来週の26日月曜日は夕方から出かけます。 11月2日(月)は、多分帰って来れません。 「行くぞ」 と思っていた方、…

今回のブログはただの自己満足の記録です。

茂木です。 基本的に行いがいいので快晴です。 ちょっと、おかしい所もありますが もちろんバイクに乗って 乗り換えちゃったりして そして、贅沢に乗り換えちゃったりして。 そして、20名限定の中須賀選手のサイン会を見事に私が引き当てちゃったりして。 ピ…

お客様のジャケットとオーダーのレザーパンツの紹介です。

このジャケットが、パテット地獄第1号です。 このジャケットは、サイズからフルオーダーでフルオプションとも言える1着です。 この1着を作る途中で一度嫌になってしまい、 それまでオイルまみれだったCRMを2日もかけてパーツをはずし綺麗にした記憶がしっか…

秋の茂木はおもしろい

来週はモタード。 その次はスーパーGTがsる。 ああ、茂木が宇都宮辺りまで近づいてきてくれると嬉しいのに。

明日。

明日は佐川便を出荷したら閉めて帰っちゃいます。 今年最後のレース観戦に向けて準備万端にするためです。 ハーレーがビューエルの生産ラインを止めちゃいましたね、 MVアグスタも売却だそうで、 なんとフォルクスワーゲンが触手を伸ばすのではないかという…

BOL D'ORカスタム

ボルドールカスタムです。 初めに一部の方にお詫びしなくてはいけません。 作っているときに気がついたのですが、サイドレースをZIP化するのを以前に断った記憶があります。 誠に申しわけありませんでした。 今回、作ってみて分かったのですがありです。 お…

皆様!チケット買い忘れていませんか。

さあ、今週末は茂木に集合です。 渋滞しないようにほどほどに集まりましょう。 そうそう、お金持ちメーカーKAWASAKIが東京モーターショーに2輪の出展をしないそうです。 なかなか魅力的なモデルを出してきてるのに 見ている方向は、欧米のみなんですかね。 …

この秋あなたはフォースピードの革ジャンを着ましょう

ライトニング11月号にFAST ROADSTERを載せていただいてます。 厚い1冊の中で見つけるのが大変ですが その写真を見る為に雑誌を購入するという奇特な方にはあまりお勧めしません。 おもいっきり贔屓目に見て「フォースピードの革ジャン一番かっこ良くねぇ」 …

ロング&ワイドにはベストが似合う気がします。

本当にどこまでも行けそうですよね。 新車も悪くは無いですね。 って、偉そうですけど買えません。 半額で譲れって言いたいですけど 言える人もいません。 こんなのにロンT&レザーベストで悪っぽく乗りたいですよね。 って、悪っぽくするのって照れちゃう…

はまりたくない物

絶対にはまってはならないと自分に言いつけているものが現在2つあります。 1つ目は、ミニカー。あちこちのメーカーから素晴らしいとしか表現出来ないほど コレクションが出されてます。はまったら泥沼間違い無しです。 そしてもう一つは自転車。 基本的に、…

ON THE ROAD 来週です。

最新号が今日か来週、届きます。 今回から何回かに分けて革ジャンとの付き合い方をコラムでは書かせていただいてます。 偉そうに書いてるかもしれないけど、余所行きですのでお許しください。 とにかく革ジャンは着る事です。気をつけるのはZIPの扱いです…

新しいお付き合い

フェラーリが、とうとうアロンソと契約(オォォ!)。 ヤマハは、スピーズがテック3で契約と(ワォォ!)、 2つの来年度の契約に心躍る毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、納期遅れでてんぱっている私は息抜きも兼ねて東松山まで行ってきま…

馬革の品格

なんともいえない雰囲気を馬革は持っています。 前にも書いてることなんですが、革の状態の時はちょっと頼りないんです。 それを、カットして小分けにしてしまうと、更に頼りないんです。 でも、縫い合わせて行くうちに一気に存在感が増していきます。 そし…