fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半月遅れ

半月ほど納期が遅れてます。 年末年始休んで、サンプルジャケット1着製作したせいです。 どんどん縫います。 「俺のはまだかなぁ」 と思う時間を楽しんでください。 FourSpeed LEATHERS 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

待つこと3年

待つこと3年 フルカスタムに旅立っていたXL兄が、一部パーツを変えただけで戻ってきた。 前後フェンダーとマフラーが3年前に旅立つ時と似てるようだけど違う。 ミラーも左右違う。 まあ、いいや。戻ってきたから。 なんだかこのXL君。 フレームは大丈夫と言…

RIDING LEATHER PANTS

RIDING LEATHER PANTS レザーパンツ 本当は履いてる姿を写真に撮れれば良いのですが。 こんなんなるまで履きこみましょう。 FourSpeed LEATHERS 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

興味を持ってたところに話が来たからやってみたら

アイアンハートさんのベストをカスタムしました。 正面からの写真は、このカスタムを依頼して頂いた方がブログにUPすると思うのでそれまでお預けです。 カスタムとかお治しってなかなか難しいものなのです。 特に、他社製品は。 糸を解くと分かっちゃう事…

裏地を交換

まだ、サテンの裏地を使っていた頃のレザーパンツ。 裏地がボロボロになってしまっていたので、綿スウェードで貼りなおしました。 現在のモデルと型紙も革も糸もステッチ巾も違うけど FOURSPEEDの歴史の中の1本です。 このパンツのオーナーは、弊…

仕事をさぼって得たモノ

土曜日の原宿 久々に行きました。 もう大変。 何かあるのかと歩き回ってももちろん何も無し。 しいてあげればラフォーレ原宿のグランバザール。 表参道は人の頭しかみえません。 凄いぞ原宿。あのパワーだけはいつまでも失わないで欲しいものです。 さて、目…

1月22日土曜日。今日は仕事をさぼります

LIVEに行きます。 行く前から反省してます。 天気の良い土曜日に閉めて出かけてしまうのです。 でも、観てみたいのです。 15年前に勤務先の先輩に連れられて矢沢永吉のコンサートに行きました。 正直、期待してませんでした。 「ファンじゃねえし」 なんて…

パンチングレザー

COMMET改です。 パンチングレザーです。 「かっこいい」とつぶやきつつ眺めております。 サイズ38の為、私は試着することが出来ません。 残念。 FourSpeed LEATHERS 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

壊れた

長年壊れず型紙作りを支え続けてくれてた青焼機のコピアート100くんが逝ってしまいました。 そして新たにコピアート200くんがやってくる事になりました。 突然、引き換えに出て行く紙幣くんたち。 いつか、私の所に戻って来るんだよ。 あ~あ、やんな…

お!人が入っているぞ。

先日のWHITE&BLACKをオーナーが着用している写真がラフテールショップブログにUPされてます。 胸囲がサイズ40で腰周りがサイズ38。 正月に3キロ増加してなかなか落ちない私には、なんともうらやましいシルエットです。 前と横、そして宜しければオーナ…

ディズニーランドとお台場とウチ

土曜日の12時30分に電話が鳴りました。 土曜日の開店は一応13時。 お客様のマルさんと話しこんでた私は、 「あっ、飯食って来なきゃ。」 と受話器を持ちながら思います。 電話の主は、 「今から行ってもいいですか?」 と 「あ~、食事したいので30…

ライディングレザーパンツ

今年は、久々に革パンの注文が多いのです。 写真のパンツは大阪のお客様からのご注文分。 3年くらい前までは、毎年順調に注文が来てましたが ここ2年ほどマニアの方しか買ってないんじゃないかと思うくらい注文が減ってました。 しかし、昨年のゴールデン…

一日

今日は、何だか良い一日でした。 皆様、ありがとうございました。 FourSpeed LEATHERS 須山哲也

親バカにニトロエンジン装着

ole!アルディージャ観ましたか? なんだ、それ! と、どうせ皆さんが思っているんでしょうね。 それは、テレ玉(つまりテレビ埼玉)でやってる、極一部の人に人気があるであろう番組です。 昨夜、新年最初の放送があったわけなんですが、そこで先日のサッカー…

やめて頂きたいこと

「オークションで落札しようと思うがサイズを教えて」 とか 「本物でしょうか」 とか 「今、古着屋で買おうか迷っているが偽造品が出回ってますか」 とか、電話してくるのやめてくれ。 オラ一人で仕事してるから忙しいのだ! まともに答える気にもならん。 …

SUPERIOR ROAD カスタム

SUPERIOR ROAD WJ-0703CV 革:牛渋なめし ホワイト 裏地:ウールメルトンブラック 金属類:黒メッキ&真鍮色 パテット:肩&ヨーク 肘 後裾 隠しスタッズ 4 SUPERIOR ROADにターンダウンカラーでムートン付け衿は初めてのような気がします。 大変でした。 …

年末に頭まで疲れきっていたいたことを今頃になって知る

衿は、ターンダウンカラーでした。(スタンドカラーを縫製済み) スタッズは真鍮色でした。(ニッケルを取り付け済み) 自分で注文を受けて間違えないように日本語で注文書に書いていたのに そして型紙始める時にその注文書を何度もチェックしたのに、 全く見…

SOCCER初め

もう11日である。 あと、20日しか今月は無い。 そして恐怖の2月がやってくる。 短いし、12月決算の弊社にとっては、税金を納めなければいけない月。 そんなことを考えてると憂鬱になるので話を変えます。 さて、昨日は国立競技場で高校サッカーの決勝…

空回り

なんだか空回りしております。 本でも読んで頭の中を整理できればいいのですがそんな余裕もありません。 休む事は良いことですが 継続が経たれる事はあまり良くないみたいです。 今、久々の大物を製作中です。 誰が付けたか「パテット地獄」。 もちろん私が…

始まり

さあ、始めます。 さすがに5日間休んでいましたので体が楽です。 かなり緊張しながら日々縫っているんだな、と我が事ながら思いました。 で、早速明日は都合により休みます。 FourSpeed LEATHERS 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/