fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bull Fighter

Roughtailさんオリジナルのブルファイターです。 革は牛革渋なめし、裏地は綿スウェードの黒、金属類は真鍮色の標準仕様に何点かオプションを追加しております。 変更点は、肘パテット追加、フロントのZIPをダブルに変更、ベルトループ追加、袖脇下にアイレ…

クロームレザー

相変わらずです。 すっかり紹介を忘れていることに先程気がつきました。 新しい革です。 クロームなめしの牛革で、なるべく革の素材感を残した仕上げ(それが素上げ)たものにバフ掛けをして 光沢を出しています。 (写真右下の+をクリックして拡大写真をご覧…

都合

いつも思うのだけれど私はビジネスマンとして失格だと思う。 しかし、物作りをするという事には、その失格部分がプラスになる事がある。 どうにかならんもんかと思うだけだけれども、どうしようも無いというところに結局落ち着く。 さて、金曜日の夕方~土曜…

パテットそして馬革と牛革

なんだか久しぶりな気がするパテットです。 ちょっと前に 「パテットがついてるごっついのこそFOURSPEEDっぽいよね」 と、お言葉を頂きました。 自分としてはシンプルでスマートでクールな感じを目指したいと思います。 なんてね。 そんな事はあと5キロ痩せ…

HERCULES レプリカ

FOURSPEEDを立ち上げた2000年の冬にリリースしたHERCULESのレプリカジャケットです。 久々の製作の為、すっかり手順を忘れていてかなり手間取りましたが、なんとか縫い終わり一安心です。 光沢がギラギラしてしまい良く見えなくてすみません。 しかし、時間…

10年前に書いた型紙

「もう作らない」 と声高に言い放っても 「欲しい」 と言われると即答です。 「いいですよ」 ってね。 ちゃんと、型紙もとってあるのだから私の決心なんて、どれだけ軽い物なのだろうと自分で思う。 久々のDポケです。 その昔CWJ-03Vと呼んでいたジ…

トロフィースポーツ

牛革渋なめしの黒で製作したTROPHY SPORTS。 衿をターンダウンカラーにすると雰囲気が全く違ったものになります。 ホームページには載ってませんが、主力定番商品です。 裏地は綿スウェードの黒 袖は綿ツイルの黒 ZIPは真鍮色です。 こいつの肝はサイドレー…

しばらくの間お許しください。

放送時間を先ほどパソコンでチェックしました。 どう考えても仕事に支障が出てしまう時間帯です。 スカパーに加入してない事をこれほど喜ばしく思った事はありません。 この放送時間では 期間中は、 電話をしても何を話してるか分からない とか メールの返事…

秋口に出るロンT

4月の終わりに展示会をやって その時に出品した資料をやっと作りました。 最近は「革ジャンを作る」という作業以外の仕事を、かなり苦手としています。 一昔前まではいろんな事をするのが好きで結局この会社を作った私なのに、人間簡単に変わってしまうもの…

ライディングスタイル重視

SUPERIOL ROADとライディングレザーパンツをセットでご注文頂いたのは女性の方。 レディスも出す出すと何年も言い続けておりますが、いまだに予定は未定のままです。 その為、メンズからのパターンの修正になる訳なんですが、これがけっこう大変なんです。 …

甘美なチョコレート

4月の展示会の資料をやっと作ってお客様(店舗の方々)にお配りする為にCD-RにコピーしようとしたらCD-Rを入れるトレーが開きません。 仕方ないから自宅のパソコンで、と思いデータを持ち帰ったら家のパソコンはCD-Rを読み込めなくなっていました。 更に、長年…