fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真鍮製ボールチェーンのウォレットチェーン

どこにもフォースピードと刻印がありません。 ですから 「フォースピードのですね。」 なんて街中で声を掛けられることはまず無いと思います。 というか、国内で3か所しか取り扱いがありませんのでその界隈を除き存在を知ってる人もほとんどいません。 とは…

そう言われてみればレザーパンツのポケットはあまり使えない

前側ののポケットはファスナーが付いていて手の甲を痛めるし (これが寒い時期はかなりの辛さを伴います、血でるし) なにしろお客様が試着されてる際、 「腰回りがピッタリの方がレザーパンツはいいと思いますよ。」 と提案していますので 前と後ろ併せて4…

女性の革ジャンは芸術だと作るたびに思う

「Lady's」 とブランド末尾につけるのはどうも好かんのです。 FourSpeed Lady's 直訳すると、4速のバイクで暴走する女性だけの族? まあ、それはそれでかなりカッコ良さげですが レディースってのは女性版ヤンキーのこととしか思えないのです。 「for Women…

えんじ色(臙脂色、えんじいろ)とは濃い紅色のこと。

赤いジャケットというのはどこか革好きな人をくすぐるものがあるようでポツポツと注文が入ります。 実は私も初めて手に入れた革ジャンは真っ赤な英国製のものでした。 でもそのジャケットは大切にし過ぎた結果なかなか着ることなく、 ある日突然「エイッ!」…

革を巻く

お客様から 「たまには作業風景も見せた方がいいと思うよ。」 と、提案して頂いたので 頭混乱中の先ほど挑戦してみました。 革は、だいたい5枚一梱包で入荷します。 入荷時はその5枚を重ねて丸めた状態なので、 検品も兼ねて一枚づつ巻きなおします。 で、 …

使われてこそ革ジャン、そして私は耳が痛い。

ファスナー修理でお預かりしたHENDERSONのカスタムモデル。 「おぉ~」 と思わず声を出すほどかっこいい。 このまま自分の空間に飾っておきたい1着です。 肩のパデッドはカーブと直線で構成。 後ろ側はヨーク全部にパデッド。 衿の下のヘルメットで擦れて出…