fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経験と実績の大切さを知る

これも最近の話じゃないんですが ある日、銚子にあるスタックスクロージングの高橋さんから電話が掛かってきました。「言いにくいんですけど、fourspeedでワンピースを作りたいんですが」と、とても申し訳なさそうに。 「えっ、作らせてください」やはり、革…

水戸のラフテイル様の完全別注の名前はブルファイター

まず、業務連絡です。 涼しい風が吹き始め、革ジャンの注文が相次いでいます。そして、年内の生産がほぼ埋まろうとしています。そうです既に3ヶ月待ち! 年内に入手ご希望の方は、大急ぎでご決断ください。 既に今現在で正月も休まず作り続けるつもりです、…

ロンT LT-63 バックプリント

LT-63

ロンT LT-62

LT-62

ロンT LT-61

LT-61

ロンT LT-60 バックプリント

商品の説明をします。 今日はロンT。 素材は綿100%でけっこう厚いです。こればかりは、触らないと分かりません。 形は、オリジナルで起こしています。 まずネックなんですが首にぴったり細めに出来てます。 しかもスパンテックス(ストレッチする糸、ゴ…

さあ、縫うぞ

「さあ、縫うぞ」の瞬間を紹介します。 ひとつのアイデアが脳に蓄積され、デザインとして紙にラフを書き、型紙作りに融合し、革を選びカットする 付属品を用意する。そして、この写真の瞬間を迎えます。「気に入ってもらえよ」と革に話しかけたりしながら組み…

相棒

今期から今までのジャケットのほとんどをリニューアルします。 今年はFOURSPEED設立の2000年から作り続けているダブルのポリスマンとシングルジャケットです。 写真の物がシングルジャケットです。見た目以外は全くの新製品です。サイズ取りからパターン、作…

別注ウォレット

商品の話にちょっと入ります 写真は、河口湖のお店「DEN」さんの別注ウォレットです。 数個スタッヅをプラスしただけで全く顔付きが変わります。 FOURSPEEDのウォレットは全て一人で製作しています。ちなみに私ではありません。 形の上では外注…

開店

親しくさせていただいている方にしかお知らせしていませんでしたが、21日に無事に開店しました。20日と何が違うかというと私の気持ちが違います。 男38歳「男子たる者・・・・」なんて事を非常に考える今日この頃です。 これから、商品の説明なんかもさせて…

2006年8月21日(月)OPEN

8月21日に現在の事務所を直営店&ショールームとしてオープンします。 6月15日に渋谷区から中野区に移転してきて8月21日をOPENする月日に設定して準備してきました。で、自分が最低限準備したいと思っていた所までなんとか出来ました。 写真はSHOPの店頭で、…