fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

BOL D'ORカスタム

 ボルドールカスタムです。
 初めに一部の方にお詫びしなくてはいけません。
 作っているときに気がついたのですが、サイドレースをZIP化するのを以前に断った記憶があります。
 誠に申しわけありませんでした。
 今回、作ってみて分かったのですがありです。
 お許しください。
 
イメージ 1

 まず、今回使用した革は非常に私と肌が合いました。
 いい革だ。と言っているのではありません。
 毎日、革と会話しながら作っておりますが
(まあ、一人なんで。 声は出してないので安心して下さい)
 話が合う革だったという事です。

 革は一枚一枚が違う顔を持ってます。
 それが嫌な人はクロームレザーを選びましょう。なるべく均一に出来るように作られてます。
 それに比べてタンニンは、革の表情を個性的に見せてくれます。
 更にシーズンやロットによっても、もちろん表情は変わります。
 それを、楽しめるかおかしいと思うかなんですよ。
 
イメージ 2

 袖口のマチがクローズタイプだったり、フロントZIPがダブルだったりして
 間違えないようにいつも以上に気を使いました。
 
イメージ 3

 サイドレース部分を、ZIPタイプに変更してます。
 作った後で考えると簡単な事でしたが、型紙を引きながら縫製工程を考えるのに時間を使いました。
 結果、やり直しもありましたが「あり」となりました。
 
イメージ 4

 インナーはウールです。
 右フロントのステッチのみ赤糸です。
 ここが、最後の仕上げなんですが危うく色を変えずに縫うところでした。
 最初から最後まで気を使った1着でしたが
 気が合ったこの革がどう成長していくか楽しみです。

 fourspeed leathers 須山哲也