fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト

昨年からチョロチョロと作り始めていたベストですが やっと定まりました。 定まりました。というのは、 一度作ると 「やっぱりあそこのパターン直そう」 とか、 「あそこの作り方を変えよう」 とか思ってしまい。なかなか安定してない状態が続くのです、 あ…

ウォレットとチョークバックと夏休み

裏地用に持っていましたウールのチェックなんですが、 とうとうジャケットに使える大きさが無くなってしまいましたので WL-HVの裏地にして作ってみました。 馬革と赤色ってとてもお似合いでいい雰囲気です。 今の所2点しかありません。 多分、これでお終い…

こんな世界が好きです

XL230です、 昨日、通りすがりのバイク屋さんで拝見しまして 「おぉ~、いいねぇ」 と、声が出てしまいました。やはり、ああいうの好きなんですね私。 ゆっくり、どこまでも走っていく感じがします。 元々、好きなのは こんなので、 頭の中でバイクとい…

ZIPの扱いは丁寧に

革は強いんです。 引っ張っても破けないし、踏みつけても破れませんね。 ZIPは、金属で出来ているので強度が非常にあると思われている方がいらっしゃいます。 でも、考えてみてください。 あの厚さの合金を曲げる事は、できますよね、 そして、踏みつければ…

消えた金曜日

金曜日が消えた 朝、起きたら土曜日だった 驚いて昨日の新聞を確認したら金曜日と書いてあった 金曜日の夜は、近くに出来たスーパー銭湯へ行って だらだらして飲みすぎちゃって土曜日は休んじゃおうかな~ なんて、思っていたのに気がついたら土曜日なのだ、…

BOL D'ORターンダウンカラー

折り返す衿の事をターンダウンカラーと呼ぶそうです。 ボルドールをターンダウンカラーにして左胸にポケットを追加しております。 衿は、チャージUP無しでスタンドカラーかターンダウンカラーを選べます。 ムートン衿はもちろんはずせます。 しかし、夏ば…

Surerior Roadのパテット×4

Surerior Roadに肩パテット、肩ヨークパテット後ろ裾にパテット、肘パテット 今、「やりますよ」と返事が出来るパテットを総てつけています。 いや、大変です。 自分の事を先に言いますが大変です。 糸を通常の2.5倍~3倍使います。 ウレタンはかなり厚めの…

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿

タイトルの番組の再放送を5日の夜に見ました。 とにかく考え方や、捉え方が素晴らしい方なんですね 初めて話されている言葉を聞きました。 中でも、 「なぜ、コンピューターグラフィック全盛の今、手書きにこだわるのか」 という問いに対して宮崎さんが言わ…

ROCKSTER

ROCKSTERのカスタムです。 着丈を長くし腰周りを広くして、袖丈を短くしております。 8月下旬までに欲しいとオーダー頂いたのですが 6月下旬には出来ますよ。と偉そうな事言ってたくせに 明日8月4日の出荷です。 本当に、反省しなければいけません。 本当に…

夏休みのお知らせ

あちらこちらからお休みの予定が送られてきますが 私は、何も決めていません お盆はどこにいっても混んでるので、 都内をフラフラしていたいのですが、 納期が気になって落ち着かないので、 ミシンの前に座っていることでしょう。 多分、 fourspeed leathers…

motoGP

9月に茂木で開催されるmotoGP 毎年、最も気持ちも体もが忙しくなる季節なので 行きたくても我慢しておりましたが 今年は、忙しい気持ちが途切れる事が無く続きましたので 開き直って行く事にしました。 初観戦です。 日本の4大メーカーとドカティーの5社…