fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルのポリスマンとシングルライダースジャケット

例えば、書類に印鑑を押し続ける仕事が3日続いたら嫌になりますよね。 そんな事を考えた時に 「革ジャン作るのあきたらどうしよう.......。」 なんて思ってしまう事が昔はありました。 でも、あきないんですねコレが! まあ、今でも常に製作過程を模索しな…

BOL D'OR

BOL D'OR 牛革渋なめしと綿カツラギ金茶の組み合わせです。 この金茶も後、何着作れるのでしょう。筒に巻かれた布が徐々に細くなるのがなんとも寂しく感じます。 それにしても、シンプルなシングルジャケットはいいですね。 出来上がったあと10分ほど見入っ…

レザーパンツ

LP-0701CVカスタム ヴィンテージのモーターサイクルレザーパンツに良く見られる太いベルト。 今回のパンツはベルトとベルトループをカスタムした1本です。 後ろにあるのがレギュラーモデルです。 なんだか、とても新鮮です。 「あぁ、こういうのアリだなぁ。…

Superior Road パテット

Superior Road に肩肘パテット。 強烈なバイク臭を感じます。 バイク乗らないでこのタイプを作る人はいないでしょう。 でも、カブでもヴェスパでもいいと思うのですよ私は。 革は、牛革の渋なめし黒。裏地が金茶の綿カツラギ起毛。 2009年の〆と、2010年の革…

おぉ、なんと!おめでとう俺!

あぁ、カレンダーを見たら今日が10周年だ。 ちょっと感慨深い。 9周年の最後の日をお祝いするのを忘れてた。 だからと言って何も変わりませんが10年です。 後、20年は作り続けたいです。 そして、50周年迎えるまで生きていたいです。 「わしの設立したころは…

スタッズキ-ホルダ-&WL-CC 別注色

SK-61 5040円 革:牛革 ラインストーン:レッド&ブラック&クリアーよりセレクト ホームページには掲載していませんが実は定番として継続しているスタッズキーホルダーです。 革を切るのもスタッズを打つのももちろん手でやってます。 偉そうに書きましたが…

口ではとても楽しみにしているみたいな事を言っていましたが

クリスマスよりこれが楽しみなんて事を書いた気がするのですが、 すっかり忘れていて気がついたのは年明け仕事が始まってから。 で、通勤途中の本屋さんで探しましたが見当たりません。 そこで楽天ブックスで注文しようと思いつき探し出したら納期に1週間程…

WL-CV ホワイト

昨日は国立競技場で高校サッカーの決勝を観戦しました。 それまでのテレビ観戦から得た情報で、青森山田が勝つだろうと息子と共に予想していましたが 反して、山梨学園付属の優勝。 満員の観客は帰り道で 「来て良かった」&「おもしろいサッカーだった」 と…

初代ダブルポリスマン CWJ-01S

品番:CWJ-01 fourspeedで初めて出したライダースです。 2001年の秋口に形が出来上がりました。 この初代ポリスマンは、古き良きアメリカの時代を自分達なりに考えて作った1着です。 まず、1950年代のポリスマンジャケットを入手し、 全て解体したうえ寸法や…

ON THE ROAD MAGAZINE Vol.23

ON THE ROAD MAGAZINE Vol.23が届きました。 今日は、この後出てしまうのでお渡しできるのは明日からになります。 8日(金)14:00~19:00 9日(土)13:00~19:00 10日(日)~11日(月)定休日 12日(火)~ 14:00~19:00 と言いましても、私の立ち寄り先が無け…

レザーパンツを愛でる

風まかせ no.20 2010年2月号 ライダーの愛用品のコーナーにFOUR SPEEDのレザーパンツを御愛用されているお客様 が掲載されております。 このような物を見せて頂くと、革はユーザーが作り上げるものだとつくづく感じます。 私は、そのお手伝いをさせていただ…

仕事始めです

只今、年末に出来なかった掃除を終えてパソコンの前に座りました。 久々に1週間も休ませて頂き、すっかり疲れもとれました。 今年は、42歳後厄となります。 前々厄(そんなのありません)でV-MAXを右足首で受け止め強度の捻挫。 前厄で、トラックに突き飛ばさ…

今年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます。 fourspeed leaters 須山哲也