fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場はこれでも寒かった!

Yさんが写真を送って頂きました。早速、当日のの寒さ対策写真をUPします。 上が、一番下に暖かくなる機能長袖、その上にロンTで革ジャン(トロフィースポーツ) そしてダウンベスト、更にマフラー。 下が、タイツの上にダブルニーのデニムそして、キルティン…

お台場は寒かった

とにかく寒かったです。 8時オープンで12時までの売上が2000円。 「後悔」という字が頭を占拠します。 午後は知った顔の方も着てくれてあっという間の3時間でした。 やっぱ、一人はつらかったです。 きょも、疲れをしっかり引きずる須山です。 Y様、昨日撮っ…

YAMAHA

YAMAHA凄いですね。 motoGPとWSBKとWSSを制覇して、全日本もロード、モトクロス、トライアルの3冠を2年連続制覇。 レースの世界ではとても凄い事やってるのに 社長は、売上低迷の責任を取って交代です。 なんとも、嬉しいやら悲しいやら。 ヨーロッパでは…

なんだかんだと言いながら

雨降ったら行かないとか言ってますが。 既に出展料は支払済みなので、しっかり朝から準備してました。 一人でこういったものに出るのは初めてですので この内容と量で良いのか悪いのか検討が付かないのが問題です。 今回、気持ちよく売れたら次はあるけど 残…

日曜日は雨の予報となってきました。

雨降ったら出展料は落としたと思うことにしよう。 風邪ひいたらシャレにならないし。 まあ、私が日曜日に外に出ようとしたのが悪かったと思うしかないのだろうか。 天気予報よ変われ! http://www.nostalgic.co.jp/swap-meet/index.html fourspeed leathers …

こんな事をする人とバイクの話をしてたらそりゃYAMAHAファンになる。

いつもお世話になっている葛飾区柴又のスズキサイクルさんが試乗用に入れたR1を カラーリングカスタムされました。 「おい、おい、スーパースポーツにしては落ち着いたカラーリングがかっこいいと評判ですと言ってなかったか?」 と、今度行った時におおいに…

月末だし年末調整だしスワップミートだし

月末です。 数字をまとめなくてはいけません。 相変わらず1か月分をまとめてやっているので 「もう、嫌じゃ・・・。」 状態です。事務仕事はそんなに嫌いではありませんが、1か月分を1日でやろうとする私が悪いのです。 そして、年末調整の季節です。保険控…

STREET BIKERS 01月号

STREET BIKERS 01月号にいろいろ載せて頂きました。 是非、ご覧ください。 fourspeed leathers 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

Superior Road 上質なる道

Superior Road 革:牛混合なめし(渋×クローム) 裏地:身頃 綿スウェードの臙脂色 袖 綿ツイルの赤 金属類:真鍮に黒メッキ 黒が無いのは真鍮色 SIZE:36 先週末に縫い終わったSuperior Roadです。 ZIPもドットボタンの頭側も黒にしたので「ブラックくん」…

縫い終わって休日へ

縫い終わりました。 写真は火曜日に撮ります。 今日はお客様が何人か来て頂けたので一日中お話していた感じがします。 来週から再びブルファイターです。 もう12月になりますね。 明日は、中学時代の仲間が集まる為に長野に行きます。 既に最低気温は0度とな…

次の製作

革の調整も兼ねて久しぶりに在庫分を製作します。 ず~~~~~~っと無かったSIZE36です。 SUPERIOL ROADです。 革は、渋&クロームの混合なめしの黒。 裏地が綿スウェードの臙脂、袖裏地は綿ツイルの赤にしてみました。 ZIPも糸も黒にしまして、こいつの…

Bull Fighter

ラフテールさんのツーリング企画には100台くらいのハーレーが集まるそうです。 それはもう旧車族などかすむほどの迫力だそうで その中の半数くらいの方がコレを着て頂けるようになったら・・・・ 裏地を臙脂色に、糸を茶色にしております。 fourspeed leathe…

Bull Fighter

写真で見ると簡単に組みあがっていく物ですが まあ、実際は大変なのです。 パテットがついた日にゃもう、ひっくり返すのが。 5枚目の写真が裏地と表の革を縫い合わせたところです。右側に見える左袖はつながっておりません。 通常は袖は綿ツイルという滑りの…

最近気になっていた物

CIVIC TYPERとVT1300CXのカタログを取り寄せました。 CIVICのカタログは素晴らしい。思わず買いたくなるしこの装備でこの値段は安いよな。と、思える。 基本的にRとついていればそれでOKな私にはとても気になるモデルです。 しかしVT1300CX。表紙は良い…

bullFighter

カット終了 これから革の厚さを整えてから革の癖付け~縫製となります。 fourspeed leathers 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

ボルドールちょいカスタム

品名?b>BOLD'OL 品番:SJ-0703CV サイズ:38 表革:牛 渋なめし1.5mm 裏地:ウールメルトン(ウール90%ナイロン10%) 袖口マチをクローズタイプにして、後肩にアクションプリーツ。 裏地にウールをチョイス。 シンプルなだけに、ライディング時にも、街着と…

少し変える。袖口のマチ編

基本的に袖口マチはオープンタイプなんですが 「クローズタイプじゃなきゃやだ!」 と言う方ももちろんいらっしゃいますので今回はクローズタイプで製作です。 困りました。 久しぶりなのでやり方を忘れてましてアタフタしてしまいました。 まあ、そうは言い…

レザーパンツの型紙

革ジャンはデザインから納品まで私一人で作業しておりますが レザーパンツの縫製は、fourspeedのウォレットやバックを製作してくれてるK氏にお願いしております。 サイズのオーダーが入ると写真のように型紙を青焼きして 出っこみ引っ込みを注文に合わせて…

RACERS VOL.2 への期待膨らむ

表紙だけ。 12月24日が楽しみである。 fourspeed leathers 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

お台場スワップミート29日のみですが出展します。

http://www.nostalgic.co.jp/swap-meet/list.html 11月28日(土)29日(日)の現在の出展者リストがUPされてます。 売るより買う方がはるかに勝る気がするのは私だけでしょうか。 fourspeed leathers 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

KAWASAKI

写真を送っていただきました。 こんなバイクを持ったら語っちゃいますよね。自己陶酔できますから。 それにしてもかっこいい! 走っていると、声掛けてくるのがおじ様か旧車乗りの族の方達というのもうなずけます。 fourspeed leathers 須山哲也 http://www.…

結局、動く物は何でも好きなんでしょうね。

先週末、水戸から来店されたお客様。 お話しながら、乗ってるバイクをお聞きすると 「H2です」 思わず聞き返してしまいました。 「そこですか!」と、 1972年のKAWASAKI H2 750にお乗りのようです。 ほぼノーマルで金色という事なので写真そのもズバリだと思…

革ジャンの裏側

表と裏を別々に縫い合わせるとこうなります。 そして。表革と裏地を縫い合わせます。 革側から見ると 裏地側にひっくり返すと 袖はこの段階でつながっています。 表に返してステッチを入れてTROPHY SPORTSの完成です。 相変わらず馬君はいい面構えです。 後…

カタログに魅せられる

車やバイクが好きな人はカタログも好きですよね。 不思議な物で、現行のカタログにはあまり魅力を感じないのですが ラインナップから外れると手に入らなくなるから魅力を感じるんですよね。 更に手に入れてから10年間押入れにいれておくと自分の宝物になりま…

今日一日で

一日でここまで出来ました。 イマイチ集中出来ませんでしたが、「最低ここまで」のラインはギリギリクリアーです。 明日はパーツをつなぎ合わせ裏地と縫い合わせて完成です。 明日の夜にはジャケットの写真をUPできると思います。 fourspeed leathers 須山哲…

さて縫いますよ

馬革は久々な気がします。 fourspeed leathers 須山哲也

free&easy

free&easyの最新号にイラストレーターのGAOさんが fourspeed のレザーパテットパンツを履いてウェスコのページに出ているそうです。 実は、私もまだ拝見しておりませんが 同じデザインの物を私も履いてたりして、 同じ場所で二人で履いてたら勘違いされる可…