fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク頃の予定

ゴールデンウィークの予定です。 今日:仕事 午前も午後もお客様と物造りのお話。 明日29日(日)お休み 1日 子供のサッカーを見ているはず あさって30日(月)世の中は休んでるんだよなぁ、と思いつつ表の看板を外す予定。 1日(火)午後ちょっと出てしまう…

渾身ベスト

ラフテールさんオリジナルジャケットのブルファイターの上に着る為に作ったチームベストです。 ジャケットにあわせてフルオーダーで製作しました。 併せて着用するのが一番の目的ですので約束事が多数ありました。 それがなかなか大変な作業だったのですが …

これは難しかった

アイディアを頂いた時は、 「あぁ、出来る出来る!!!」 なんて簡単に捕らえていたのだけれど この袖を作るのに 型紙で悩む事2日、縫製で悩む事丸1日かけてしまいました。 その他にもアイディアいっぱいなんだけどとてもシンプルにまとまった1着になりま…

完成が楽しみ。

Kさま。 只今に状態はこんな感じです。 「タマンネエゼ!!」 ですよ。 作っていてゾクゾクするほど完成が楽しみです。 しかし同時に、ちゃんと縫い終える事が出来るのか大変ビビりながらの作業でもあります。 さて、ここで突然ではありますが現在の状況です…

SUPERIOR ROAD サイズオーダー

馬革のSUPERIOR ROADです。 フロントをポケットレスにして、とてもシンプルな一着です。 しかしこれ、フルオーダーと言える一着でもあるのです。 何処かと言うと、サイズのお直しを全身やっております。 元々はサイズ38 肩の傾斜を書き直し 着丈を短くし後…

明日はお休みです。来週は土曜日と日曜日がお休みになります。

そうだ! 土曜日だし、8時を過ぎたし ボケェ~としてないで とっとと帰ろう。 4月21日土曜日は都合によりお休みします。

ワッペン盛々写真

ここまで作ったところで、 「RAMPAGE DRAGONワッペンの盛り上がりがかっこいい!」 と私は思いました。 そこで、残り2つのワッペンには、モリモリの予定が無かったので、 オーダー主様に連絡を取り、 「下のHARLEY-DAVIDSON BIKERSだけでもモリモリしません…

革ジャンは日々進化する

その人にしか作れない皺が革ジャンを作り上げていきます。 その人がつけた傷が革ジャンを作り上げていきます。 僕が作り上げた革ジャンが日々進化していく事が楽しくて仕方ありません。 FourSpeed LEATHERS 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

大人だね

大人って言ったら「マンダム」を想像していた子供時代。 大人になったらあんな臭い物体をつけなきゃいけないのかと悩んだ時期もありました。 おっさんになった今。今でもあの臭いは嫌いだけど使うことなく生きてます。 「大人ってそういうことなんだよ」と今…

とうとう引っ越す事が既成事実となってまいりました。

引越しの日が決まりました。 2012年5月10日(木曜日)です。 写真は、引越し先の建物です。左を走る道路が、17号バイパスになります。 この写真の建物の1階手前が新しい工房となる予定です。 建物の横側に見えるシャッターを開けると入口が見えて…

復活してはいませんがなんとか会社に出て来れました。

先週の木曜日に体がおかしい事に気がつきました。 早めに帰って良く寝ましたので、金曜日の朝には元気が戻っておりましたが、夕方には再びつらくなってきました。 そこで土曜日には、「花粉アレルギーが酷くなってきたんだ」と思いから近くの耳鼻科に。 私の…