fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

December; the end of the year.

2009年が終わります。 終わりよければ全て良し、で、 良い運気を、来年へと継続していきたいと思います。。 今年1年ありがとうございました。 なんと、2010年1月14日でフォースピードは10周年を迎えます。 そりゃもう頑張らないといけません。 来年も宜しく…

2009年の〆はROADMASTER

2009年も後わずか。 今年、最後の納品は,STAX CLOTHINGさんから御注文のROAD MASTERです。 革は、牛革の渋なめし、裏地は残り少ない綿カツラギ起毛の金茶、サイズは大物44。 もちろん、DUTYベルト付きです。 それにしても44は大きいです。縫いながら針を…

SUPERIORL ROAD WJ-0703CV 革:牛渋なめし 裏地:綿スウェード臙脂&綿ツイル赤 金属類:ブラック&真鍮色 糸:茶色 仕上げのステッチを経て 完成となります。 オプションのサイドレースUPです。革紐は長めにつけてますので御自分のサイズに合わせて切ってく…

winter vacation

クリスマスですね、 中野区野方にはクリスマスの雰囲気が全くありません。 通勤路にもクリスマス気分を感じさせるものがほとんどありません。 その為、私自身にクリスマスへのワクワク感が全くありません。 毎年、ギリギリまで子供へのプレゼントを迷うので…

スーパースポーツを考えて作る

以前から何回か登場頂いてる鈴木サイクルさんから着込まれたジャケットの写真を送って頂きました。 このジャケットは、YAMAHAのR6(4枚目の写真の青いバイクです)のライディングポジションを元にして、袖を長めにしたり、衿を風が巻き込まないであ…

ブルファイター

ブルファイターの完成です。 デザインが凝ってるという事は、それなりの手を入れなければ完成しません。 見えないところをいろいろ考え少しでもかっこよく上がるように仕上げてます。 この迫力をroughtailさんで目の当たりにしてください。 fourspeed leathe…

袖ぐりのステッチ

この作業が一番大変なんです。 fourspeed leathers 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

今朝の机上

昨日、終わりませんでした。夕方に突然フリーズしてしまいこの状態で帰宅。 今日は縫い終わります。 fourspeed leathers 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

今朝の机上

なんだかこれと言ったものはありませんが今日は体が軽い。 もしかして昨日一日中情熱大陸をYouTubeで聞きながら仕事をしたせいでしょうか。 というわけで朝からメタリカを聞きながらテンションを上げています。 さて本題、出来れば今日完成するぞ!という只…

ブルファイター合体

合体前の状態です。 今、ブルファイター2着が出来上がってまして 後1着作ってラフテールさんに納品です。 最近アチコチでラフテールさんの名前を聞くようになりました。 私も頑張らないといけません。 目指せ、ラフテールのツーリング企画に参加する人の約半…

ブルファイター合体

合体前の状態です。 今、ブルファイター2着が出来上がってまして 後1着作ってラフテールさんに納品です。 しかし、アチコチでラフテールさんの名前を聞くようになりました。 私も頑張らないといけません。 目指せ、ラフテールのツーリング企画に参加する人の…

レザーパンツ

レザーパンツの写真って難しいんですよ。 ですから、人任せ。 http://atakaya.blog61.fc2.com/blog-entry-239.html かっこよいでしょ。 履きこんで油のノリも良く、いい雰囲気です。 この形は、あっちこっちで沢山のパンツの形をを見て、頭の中で解体して組…

映画監督

ちょっと、疲れてくると写真を撮りまくり、ブログをUPする症状が現われますが ちょっとを越えてしまうとカメラを持つ気にもなりません。 今日は、知人のお話。 GAOさんと知り合ってからいろいろな世界を持っている個性的な方たちと知り合う事が出来てます。 …

これ日本でも買えるんですかね

http://www.hdn.gr.jp/harley-davidson_news_2009/archives/2009/11/post-153.html ハーレーダビッドソンニュースを見て知ったんですが、これ日本で乗れるのでしょうか。 これは完璧に私の好みです。 fourspeed leathers 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

来年の楽しみ

来年のmotoGPは、息子の誕生日とガチンコ。4月25日です。 もう、どうなるか楽しみでたまりません。スピーズの走りが生で見れるのです。 WSBK(ワールドスーパーバイク)も楽しみですね。なんてったってYOSHIMURAがスポット参戦。 その為に、JSB(ジャパンスーパーバイク)にはエ…

お台場はこれでも寒かった!

Yさんが写真を送って頂きました。早速、当日のの寒さ対策写真をUPします。 上が、一番下に暖かくなる機能長袖、その上にロンTで革ジャン(トロフィースポーツ) そしてダウンベスト、更にマフラー。 下が、タイツの上にダブルニーのデニムそして、キルティン…

お台場は寒かった

とにかく寒かったです。 8時オープンで12時までの売上が2000円。 「後悔」という字が頭を占拠します。 午後は知った顔の方も着てくれてあっという間の3時間でした。 やっぱ、一人はつらかったです。 きょも、疲れをしっかり引きずる須山です。 Y様、昨日撮っ…

YAMAHA

YAMAHA凄いですね。 motoGPとWSBKとWSSを制覇して、全日本もロード、モトクロス、トライアルの3冠を2年連続制覇。 レースの世界ではとても凄い事やってるのに 社長は、売上低迷の責任を取って交代です。 なんとも、嬉しいやら悲しいやら。 ヨーロッパでは…

なんだかんだと言いながら

雨降ったら行かないとか言ってますが。 既に出展料は支払済みなので、しっかり朝から準備してました。 一人でこういったものに出るのは初めてですので この内容と量で良いのか悪いのか検討が付かないのが問題です。 今回、気持ちよく売れたら次はあるけど 残…

日曜日は雨の予報となってきました。

雨降ったら出展料は落としたと思うことにしよう。 風邪ひいたらシャレにならないし。 まあ、私が日曜日に外に出ようとしたのが悪かったと思うしかないのだろうか。 天気予報よ変われ! http://www.nostalgic.co.jp/swap-meet/index.html fourspeed leathers …

こんな事をする人とバイクの話をしてたらそりゃYAMAHAファンになる。

いつもお世話になっている葛飾区柴又のスズキサイクルさんが試乗用に入れたR1を カラーリングカスタムされました。 「おい、おい、スーパースポーツにしては落ち着いたカラーリングがかっこいいと評判ですと言ってなかったか?」 と、今度行った時におおいに…

月末だし年末調整だしスワップミートだし

月末です。 数字をまとめなくてはいけません。 相変わらず1か月分をまとめてやっているので 「もう、嫌じゃ・・・。」 状態です。事務仕事はそんなに嫌いではありませんが、1か月分を1日でやろうとする私が悪いのです。 そして、年末調整の季節です。保険控…

STREET BIKERS 01月号

STREET BIKERS 01月号にいろいろ載せて頂きました。 是非、ご覧ください。 fourspeed leathers 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/

Superior Road 上質なる道

Superior Road 革:牛混合なめし(渋×クローム) 裏地:身頃 綿スウェードの臙脂色 袖 綿ツイルの赤 金属類:真鍮に黒メッキ 黒が無いのは真鍮色 SIZE:36 先週末に縫い終わったSuperior Roadです。 ZIPもドットボタンの頭側も黒にしたので「ブラックくん」…

縫い終わって休日へ

縫い終わりました。 写真は火曜日に撮ります。 今日はお客様が何人か来て頂けたので一日中お話していた感じがします。 来週から再びブルファイターです。 もう12月になりますね。 明日は、中学時代の仲間が集まる為に長野に行きます。 既に最低気温は0度とな…

次の製作

革の調整も兼ねて久しぶりに在庫分を製作します。 ず~~~~~~っと無かったSIZE36です。 SUPERIOL ROADです。 革は、渋&クロームの混合なめしの黒。 裏地が綿スウェードの臙脂、袖裏地は綿ツイルの赤にしてみました。 ZIPも糸も黒にしまして、こいつの…

Bull Fighter

ラフテールさんのツーリング企画には100台くらいのハーレーが集まるそうです。 それはもう旧車族などかすむほどの迫力だそうで その中の半数くらいの方がコレを着て頂けるようになったら・・・・ 裏地を臙脂色に、糸を茶色にしております。 fourspeed leathe…

Bull Fighter

写真で見ると簡単に組みあがっていく物ですが まあ、実際は大変なのです。 パテットがついた日にゃもう、ひっくり返すのが。 5枚目の写真が裏地と表の革を縫い合わせたところです。右側に見える左袖はつながっておりません。 通常は袖は綿ツイルという滑りの…

最近気になっていた物

CIVIC TYPERとVT1300CXのカタログを取り寄せました。 CIVICのカタログは素晴らしい。思わず買いたくなるしこの装備でこの値段は安いよな。と、思える。 基本的にRとついていればそれでOKな私にはとても気になるモデルです。 しかしVT1300CX。表紙は良い…

bullFighter

カット終了 これから革の厚さを整えてから革の癖付け~縫製となります。 fourspeed leathers 須山哲也 http://www.4speed.co.jp/