fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

月末だし年末調整だしスワップミートだし

イメージ 1

 月末です。
 数字をまとめなくてはいけません。
 相変わらず1か月分をまとめてやっているので
 「もう、嫌じゃ・・・。」
 状態です。事務仕事はそんなに嫌いではありませんが、1か月分を1日でやろうとする私が悪いのです。

 そして、年末調整の季節です。保険控除の資料を無くさないようにまとめて置いたのですが
 その場所を探し出すのに1日掛けてしまいました。
 もちろん、すぐソコにありました。

 更にスワップミートの準備もしないといけません。
 当日、楽しむにはそれなりに準備しないといけませんから

 そして本業は、革ジャンを作ることです。
 写真は、昨夜カットした革と革の厚さを調整する革すき機です。

 その昨夜、ある事に気がつきました。
 自分の力の入れ具合を考えなくてはいけないと。
 カット作業の全ての工程を全身全霊をかけてやっているのに気がついてしまいました。
 その為、終わった時の疲れが半端じゃありません。
 あんなんじゃ体がもたん!と、昨日やっと気がついたのです。
 80キロの体重全てを刃に載せる必要は全く無いのです。

 まあ、そんな感じでアタフタしております。

 無理しても仕方無いので一歩一歩確実に進んでいかなくてはならないのは重々承知してるんですけどねぇ。

 fourspeed leathers 須山哲也