fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

ライディングスタイル重視

イメージ 1
 
 SUPERIOL ROADとライディングレザーパンツをセットでご注文頂いたのは女性の方。
 レディスも出す出すと何年も言い続けておりますが、いまだに予定は未定のままです。
 その為、メンズからのパターンの修正になる訳なんですが、これがけっこう大変なんです。
 女性と男性の身体の作りは同じ「人間」というくくりにしていいのかと描いてるうちに思ってしまうほど違います。見れば分かる事なんですが首と肩と胸と腰と腕のバランスが全く違います。つまり簡単に言っても難しく言っても全てが違う。
 そこで、必要になってくるのが胸に対して切り込みを入れてしまうダーツなんですが、私はどうも革ジャンに胸ダーツというのがあまり好きではありません。ダーツ入れちゃうなら切り替えちゃえと思うのです。
 しかし、切り替えちゃうとそこがデザインとして目立ちますので現存のデザインを気に入ってくれた方にはこれもお勧めできなくなるのです。
 そこで肩とアームホールとサイドの切替でなんとかするのが私の仕事。
 そんなこんなで完成したのがこのジャケットです。
 まあ、なんだかんだ言いましてもこれもまた写真を見ただけじゃ分かりません。  
 基本的にライディング時重視という事の一貫でフロントを短めにしてあります。それで出来た裾のラインが私のお気に入り。
 
イメージ 2

 肘のみパテット。
 
イメージ 3

 後姿
 
イメージ 4

 そして何よりの私の好みがALL BLACKS。革は混合なめし、裏地は綿スウェードの黒と黒ツイル。ZIPとボタンキャップも黒という選択。
 
イメージ 5

 
イメージ 6

 たいへんよろしゅうございます。

 そして、前回UPしたベストは旦那様。
 コチラはベストがチョコでパンツがブラック。
 
イメージ 7

 
イメージ 8


 一緒に走っているところを見たいなぁ。


 FOURSPEED LEATHERS 須山哲也