fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

HORSEHIDEでBOL D'ORとRIDING LEATHER PANTSなんですが。

イメージ 1

普段、むさっ苦しい(失礼!)男性の革ジャンばかり製作していますので

女性から「作りたい」旨を伝えられるとそれだけでテンションが上がってしまうのは男のサガでございます。

それは注文してくれる方が既婚者であろうと未婚者であろうと関係ありません。

そして美しかろうとそこそこだろうと、関係・・・

否、そこは美しければより燃えるというのが本音かなぁ・・・。

はい、基本女性の方はフルオーダー、お値段もそこそこまで上がります。

それでも欲しいと言っていただけるのはやはり革ジャンの作りて冥利につきるのです。


さてお客様は、博多のATAKAYAさんの受注会でのご注文でした。

この方の旦那様が先1年ほど前にジャケット&パンツを馬革で揃えてくれてまして

「気に入ったので奥様分も」

という作り手としてとてもありがたい展開です。

秋の受注会でサイズを測り、

春の受注会にてサイズや仕様を最終確認、

先日とうとう製作となりました。

このジャケット&パンツですが,、やはり細い、とにかく細い。

もちろん袖に私の腕は通りません。

パンツなんて細すぎてフロント側に手が入るサイズのポケットが作れないという事になり、

「じゃあ、無しにしちゃいましょう」

という「実はその仕様、私けっこう好きなんですよ」仕様です。

ポケットレス仕様は革だけの雰囲気で勝負出来ると言いますか、

なんとなく「革が好き」って感じが漂うというか、

とにかく、オーダー品じゃ無いとポケットレスなんてなかなか無いじゃないですか。

たぶんそんなところが好みなんだと思います。

さて、フルオーダーですから総ての仕様を決めるのに計4時間ほど掛ったと思います。

私が製作に掛けた時間は・・・

考えたら恐くなってきたので計算するのは止めておきます。


最近は革ジャンを作り上げる楽しさを超える楽しさは無いのではないかと

毎回作り上げるために思うようになってきてしまっているのですが、

このジャケット&パンツは通常をはるかに超える苦しみも伴いましたので、

嬉しさと安堵で放心状態に陥りました。

まあ、とにかく

FourSpeed定番の馬革渋なめしが着こまれて馴染んでいく姿を想像しながら後ろ姿もご覧ください。

イメージ 2


有限会社フォースピード 須山
〒332-0006 埼玉県川口市末広一丁目16-47
TEL & FAX: 048-242-3889
http://www.4speed.co.jp/
mail: info@4speed.co.jp
fourspeed facebook: https://www.facebook.com/fourspeed.leather.jacket
For slow  facebook: https://www.facebook.com/4slow
WEB SHOP:http://fourspeed-leathers.com/