fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

ファスナー修理

ファスナーとかジップとかチャックとか言いますが。
米の英語 英の英語 日本での呼称 の違いなんだそうです。
Tさんに以前聞いた話をそのまま書いていますので真偽の程は、分かりません。

さて、ファスナー修理です。
スライダー交換&差込口側の再補強です。
スライダーは、使い続けていくうちに金属が割れて噛み合わなくなります。そうなったら交換です。
また差込口(写真右側)をプラで補強している部分がありますね。
ここも使い続けていくうちにプラが割れ、糸が解れ、金属部分と布部分が破れて離れてしまう事があります。
破れてしまうと交換しかありませんが解れが酷くなければ再補強が可能です。
(ちなみに朝日ファスナー製に限ります)
イメージ 1
一度部分的に糸を解き、ファスナー工場に送り、噛み合うスライダーを付ける+再補強して返送。
解いた所を縫い直すという作業内容になります。

今回修理させて頂いたジャケットは、品番:CSJ-12V 
仕様からかなり初期のモデルという事が読み取れます。
この頃は、品番のみで名前は付けておりませんでした。
イメージ 2

イメージ 3
ボルドールの原型となったモデルです。
このシンプルさが好きでした。

FourSpeed LEATHERS 須山哲也

HP:http://www.4speed.co.jp/

FourSpeed Leathers facebook:https://www.facebook.com/fourspeed.leather.jacket

*申しわけありません、お休みの告知ブログを休み明けに何も確認しないまま削除してしまいました。
「須山さんは須山さんのや・・・」をコメント頂いた方申し訳ありません。
以降、このような事の無いよう気をつけます。