fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

雨に濡れても

 お客様のまる様のジャケット。
 引きこもりの気味の私にいろいろな情報をもたらしてくれるお客様です。
 このまる様、バイクに乗ってる時に雨が降ってきてもカッパを着ないそうです。
 「雨に濡れたりしたら渋なめしって破れるんだって」
 と以前、突然何の接点もそれまで無かったお客様がクレームのように言ってきたことがありました。
 そんな事はありません。

 このジャケット。それまでもかっこよかったのですが。雨に濡れて凄みを増しました。
 ぐるっと1週ご覧ください。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 どうですか!
 
まる様「雨の時、一番濡れる場所って何処だか分かりますか?」
私「フロントは、ウィンドフラップがあるし......?]
まる様「実は肩パテットなんです」
私「あっそうかぁ」
 パテットの縫い目から進入した雨が中に挟みこんでるウレタンに沁み込んでたまり、一気に肩へと染み出てくるんだそうです」
 体験したくはありませんが、ちょっとした豆知識になりますね。

 濡れてもちゃんと乾かせば大丈夫。
 出来ればオイル入れれば大丈夫。

 只今まる様のご好意により工房に展示中です。
 このなんとも言えない皺の美しさを実物でご覧下さい。

 FourSpeed LEATHERS 須山哲也