fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

ヘルメットの使い方

 皆様はヘルメットをバイクに乗るとき以外に使う事ってありますか?
 買い物籠代わりに使ったり椅子にしたり人それぞれなんでしょうが、私はというと。
 肘のパテットを形作る時に使わせていただいております。
 
イメージ 1

 肩のパテットは平面を縫っていけばよいのですが肘はカーブさせておりますので立体的になっております。その為、下敷き代わりにヘルメットを置きその上に革とウレタンを置きます。
 場所が決まったら両面テープで動かないように貼り付けます。
 以前は平面状態のウレタンを力ずくで押さえ込んでいましたが、最近はウレタンも立体に整形してから作るのが自分の中では流行っております。

 ウレタンを固定したら、表に返しステッチを入れて行きます。
 
イメージ 2

 縫い終わったら、余分なウレタンを切り取ります。
 ウレタンの厚さは1.5mmあります。ウレタンだけでは糸で破れてしまいますので布と革の間に挟みこむのです。
 
イメージ 3

 表に返すとパテットの出来上がりです。
 3枚目と4枚目の写真でも縁の下の力もち役でヘルメットが活躍しております。
 
イメージ 4

 縫ってる時は裏側がもちろん見えませんのでウレタンの位置を決めるのは慎重にやらなくてはいけません。
 そんなこんなでパテットは出来てます。
 ウレタンが厚くて指先が筋肉痛になる時もありますが、これだけしっかりしたウレタンがクタクタになる頃の事を考えてしまうとついついニヤニヤしてしまいます。

 いや、そりゃもう芸術品と呼べるほどですよ、ウフフフフ...

 革の内側からウレタンを貼るタイプ
 肩パテット 18900円
 肘パテット 14700円

 革の外側にウレタンを革で挟み込むタイプ
 肩パテット 23100円
 肘パテット 18900円

 FourSpeed Leathers 須山哲也