fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

革ジャンを作るという事

イメージ 1

革ジャンを作るには何が必要か?

「革」

そりゃそうだ。

でも、これが無きゃ始まらない

今日の、紹介は「型紙」

今でも驚かれる方がいらっしゃるのですが(知名度が低すぎですね)
fourspeedは、デザインから型紙、革の仕入、裁断、縫製その他全て
を全てこの店舗兼事務所兼他沢山でやっています。

今年になって思ったのですが

多分「世界で1社」

こんな事やってるブランドは、fourspeed だけでしょう。

だって、大変ですから。

「えっ、こんな狭い所で!」

と、思わず口にしてしまう方もいます。

そんな方には
「いや~、奥にねミシン関係を5台入れてる作業場があるんですわ」
と、眉間にシワをよせながらいらん説明をしてしまいます。

その、奥の作業場に掛けられている型紙です。
ここには、普段使うことが多い物を掛けてます。
他にも、オーダーの型紙や廃番にした型紙など整理しきれません

とにかく、これが無いと革ジャンは作れませんの第1段でした。

何故、全てを自分の手で行うか
それは、自分の思いを100%のまま、皆さんに伝えたいからです。

人に頼むと、どうしてもその人のやり方という物が入ってしまう
ベテランの方に頼めば頼むほど「おまかせ」の部分が出来てしまう
そうやって100%は65%くらいになっちゃいます。
それが嫌で自分で作るのです。

お休みなかなか取れないのが難ですが。