fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

贅沢シンプル

イメージ 1
 TROPHY SPORTS シンプルに見えるけど、ほぼフルカスタムジャッケット。
元のサイズは42。私のサイズですね。
まずサイドレースUPを無くして、腰周りを通常の42に戻します。
そして肩幅はサイズ38
袖の太さもサイズ38
袖の付け根一周がサイズ40
前丈がサイズ38
前丈に合わせて前後が直線で結べるように結びなおしてます。
裾の直線と平行に後身頃の切替を引きなおして
背中はアクションプリーツ無しの一枚革にします。
前に戻ってポケットの角度を通常より1.5cmつり目にします。
衿は、前方を0.5cm~後が1cm細くしてつなぎなおします。
前のウィンドフラップは、通常の半分の巾にします。
そして袖口の開きをオープンタイプに変更。
最後に、後身頃の2枚の革は通常の1.5mm厚ですがその他の所は、(原宿時代のフォースピードを知る人しか存在を知らないであろう)1mm革で製作してます。

コレ着用した姿を見てみないとなんの為にこうしたのか全く分かりませんよね。
肩は、小さく着て
腕はタイトフィットで短め
軽くて動きやすくする為に、前を1mm革にして
前で動きやすくした分、背中のアクションプリーツとっちゃって

なんていろいろ詰め込んでいるのです。

こういうカスタム
型紙引きながら
作りながら
作り終わっても
不安になります。

オーダー内容を総て書き直していただろうかって。
不安の中仕事を進めておりましたが、なんとか完成です。
イメージ 2

イメージ 3

このサイズ感は、各サイズのジャケットを実際にを着てみて初めて指定できるものです。

だから、私は実際にサイズを着て頂いた上で、お客様の「ココを、もうチョットコウしたい」を形にしております。

サイズとシンプルなデザインに拘って、200,000円程になります。
ちなみに元であるトロフィースポーツは、135,000円

このジャケットの送り先は、下記リンクHPの代表の方です。
http://www.bluco.jp/

ということで、あなたも自分の一着作りませんか。

FourSpeed LEATHERS 須山哲也

http://www.4speed.co.jp/