fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

馬革+シンサレート+ムートン

 品名:ACE カスタム
 革:馬革 裏地:シンサレート+ムートン(フェイクじゃないよ)
 ついでにポケット袋布もムートンで製作

 「なんだよ、須山シンサレート嫌いって言ったじゃない」
 と思ったあなた、その通りです。
 シンサレートは暖かいから、寒い時にとても良い素材であるのは確かです。
 でも温度調節をしてくれないから暖かい時、更に暑くなると不快な熱さを感じるようになります。
 だから、年間通してバイクに乗るときに必要な革ジャンにはお勧めできません。

 しかし、今回のベストの目的は第1に防寒。
 それなら文句ありません。
 そして、いくら私なりの意見があっても、お客様の希望が1番になるのは言うまでもありません、はい。

 さてこのベストは、なんと5月に頂いた注文です。
 納期6ヶ月って・・・。
 怪我のせいにしておきます。

 この方は、
 「毎日バイクで通勤しているので、冬季に革ジャンの上に着れる防寒性の高いベストが欲しい」
 という事での来店でした。

 その後も、何度か打ち合わせをさせて頂いてお互いのアイデアを盛り込みました。

 シンサレートは、私が取り寄せると何だかんだで手数料がいろいろと掛かっちゃうのでオーナー様に取り寄せて頂き持ち込みとさせて頂きました。
 ムートンは一時期、使用していた薄手の物で「コートを製作した時に自分の裏地として使おう」と思っていた物を、打ち合わせ中のノリでついつい口を滑らし提供してしまいました。

 型紙は、結局すべて書き直しましたので、世界に一点と胸を張って言える1着です。
 (まあ、総てのジャケットにそう言ってるという事はこの際忘れてください)
イメージ 1

イメージ 2

 なんと!肩にはオリジナルデザインでパテットです。
 つまり肩部分は、1.2mmの馬革+1.5cmのウレタンに、扱われている中では一番厚かったというシンサレートにリアルムートンが重なっているんです。
 正直「どこかで縫えなくなったらどうしよう???」とビクビクしながらの製作でした。

 どうです!かっこ良いでしょ。
イメージ 3

 裏は、しつこいけどムートン総張りです。このムートンの影にシンサレートが張り込まれているのです。
イメージ 4

 で、どう着るかと言うと。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 こうなります。
 革ジャンも毎日着込まれてとてもかっこよくなっているのですが
 その上に、このベストが着られるわけです。
 肩部分は、革ジャンのパテットも加わるわけでして、はい。

 ちょっと心配しておりましたが。
 
 後日、
 「これは、いい!」
 と御連絡頂きました。

 更にベストだけで普段着として充分着れるそうです。

 とにかく私もとても良い勉強をさせて頂きました。
 なんてったって計算間違えてムートン1枚無駄にしましたからね。

 こんな注文を全国の皆様お待ちしております。
 練りに練って私に直接ぶつけてください。
 もちろん高くなりますよ、でもそれだけの物作ります。

 FourSpeed LEATHERS 須山哲也