fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

おはようございます

 昨日は、大変な一日でした。
 これからも大変な日々が続くと思いますが自分の日々を取り戻すまで頑張りましょう。

 私の事務所がある場所は、大雨が降ると隣を流れている川が決壊する所だったらしく
 地盤が脆弱だという事を入居前から聞いていました。
 4年前の入居時に、既に始まっていた河川の整備が先日終わり、決壊の恐れは現在無くなっています。
 そんな状態の中での地震でしたので、揺れてる途中で棚とバイクが倒れるのは覚悟したのですが
 本当に運が良かったんでしょう。倒れずに済みました。

 こんな地盤が脆弱なところが大丈夫だったんだから、皆大丈夫だろう。
 と、思いましたが。
 簡単に済む出来事ではありませんでしたね。

 交通機関の麻痺で、事務所前の環7は夜9時を過ぎても昼間並みの渋滞。
 歩道を歩いている人も普段の比ではありません。
 
 自分がバイク乗りで良かったです。
 帰りの心配は全くありませんでした。

 帰り道、歩道を歩く人達があちらにもこちらにも
 本当に、バイク乗りで良かったです。

 家に着くと、マンションのエレベーターがまず止まってました。
 まあ、仕方ない。
 部屋のある階まで上がると、共用廊下に土の固まりみたいなものがたくさん落ちてます。
 息子がドロを運んで来たのか、と思いながら上を向くと
 壁のレンガが崩れ落ちていました。
 さらにドアがゆがみ、開閉しにくくなってます。

 でも、家族は怪我一つ無く
 電気は付き、ガスも使える。
 それだけのことが、なんて嬉しいことなんだろうと思いました。

 援助の手や気持ちが世界中に溢れてます。
 皆様の日常が一日でも早く取り戻せるように願っております。

 FourSpeed LEATHERS 須山哲也

 http://www.4speed.co.jp/