fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

HENDERSON

 何故か毎日が忙しいのです
 こんな季節なので、「革ジャン大変ですね」なんて言われる事が良くありますが、
 仕事には一段落なんてものは無く(年中秋冬企画のせいでしょうか)、
 なにより、私事でいろいろな事があるのです。
 私事でいろいろあると、それが仕事にも影響し時間が不足します。
 そんな時は、
 「あ~、ゆっくり休みたい」
 なんて事ばかり思うのだけれども、
 休んでしまうと、仕事が完璧に止まります。
 そうすると、それが気になってゆっくり出来なくなります。
 貧乏暇無しを地で行く私です。
 そんな、私がいつも自分に言い聞かせるのは
 「迷わず行けよ、行けば分かるさ、馬鹿野郎!(自分ビンタはしません)」
 の、猪木節です。

 さて話は本題へ、
 今回も
 「いいジャケットに育つんだろうなぁ」
 と思わせてくれるジャケットが出来ました。
 今回のジャケットは通販のお客様です。

 HENDERSON 革:牛渋なめし チョコ 裏地:身頃が金茶の綿カツラギ 袖が綿ツイルの黒
 肩パテットは内張り、肘パテットは外張り  ベルトループレス

 HENDERSONはいいですねぇ
 しかも茶色ですから、大人臭が漂う気がします。
 
イメージ 1

 肩パテット、最初は凄い迫力ですがウレタンがへたるほど着込むと
 パテット部分の革になんとも言えない皺が入ります。
 
イメージ 2

 後姿
 
イメージ 3

 そして、肩と肘のパテットの仕様を変えてます。
 
イメージ 4

 このような、ちょっとした違いを楽しむカスタムが好きです。
 カスタムは基本的に、よっぽどな事で無い限り可能です。
 私の好奇心をくすぐるカスタムは喜んでしますし
 私が「無駄だよ、それ」と思うカスタムもやります。
 この辺は、人により考え方が違う。というのをちゃんとわきまえてる大人ですので大丈夫です。

 ちなみにカスタムしなくちゃいけないなんて事はありません。
 ノーマルの状態が一番良いと思っているのは本心だったりします。
 でも、今回のジャケットを見ると
 「いいなぁ、コレ!」
 なんて見つめてたりして
 結局、全部いいんですよ。つまり、

fourspeed leathers 須山哲也

 http://www.4speed.co.jp/