fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

縫い終わるとこうなりました

胸周り腕周りがとてもたくましいお客様の革ジャンです。
これぞフルオーダーと言える1着です。

まず正面
イメージ 1

そしてZIPを上げるとパテットがあらわになります。
イメージ 2

どちらかといいますとこの形が好きです。

そして後ろ姿
イメージ 3

肩がいかつい!もの凄いボリュームです。

ひっくり返したり表と裏を縫いとめたりするのがとても大変でした。

パテットのボリュームを違う角度からご覧下さい。
イメージ 4


ムートン付けると
イメージ 5


裏地は、ウールのアイボリーで糸はブラウンになります。
左身頃の内ポケットはいつも鍵を入れてるという事で「革で作れないか。」
というお客様の希望があり。薄くても強い鹿革を使いました。

ジャケットと一緒に御注文頂いた50DUTY BELTもクロスステッチで糸はブラウン。
ウォレットWL-HVも馬革で裏地はウールアイボリー、ポケット袋布は金茶色コットンカツラギです。

さあ、全部揃いましたよお客様!

どうぞパテットがへたるまで着たおしてください。

しか~し、明日は午前中が長女の授業参観日で午後は引き続き公開音楽会。
優先番号1番は常に子供の私ですので店が開く可能性は無いでしょう。
更に日~月は定休です。
プラス火曜日はちょっと遠くまで行かなくてはいけなくなりまして店はお休みです。

ということで水曜日に電話します。お客様。
ちなみに、私が中古で手に入れたスポーツスターの購入金額より高い1着になってしまいました。



そうそう話は変わりますが、クロームとタンニンの混合なめしの革を10着分ほど仕入れます。
表面は馬と同じ雰囲気の黒にします。
混合なめしにすると両方の良い所がでてくるんだそうです。

革が仕上がったらまた報告します。
ロームなめしを御希望の方にお勧めします。

その革を継続する気持ちは今の所ありませんので(まあ、分かりませんが)
限定という言葉をあえて使わせて頂きます。

でも10年位たっても「まだ、ありますよ~」なんて言ってたりして。

fourspeed leathers 須山哲也