fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

チャップス

 「チャップス作り直します」
 もう、3年くらい私が言ってる言葉ですね。誰も気にしてないかもしれませんが・・・

 言ってる事に追いつくのに3年も掛かっている今日の私です。

 やっと、                出来ました。
 とうとう、             作り直してみました。
イメージ 1

 ダブルピンのバックルを使いサイズ調整はベルトでします。
 前の開いてる部分をかなり小さくしました。股上も下げてます(当社比)
イメージ 2

 バックは、こんな感じです。
革紐でのサイズ調整は、履きにくい気がしていたので止めました。
ドットボタンは下で説明しているウィンドフラップを止める物です。
イメージ 3

ウィンドフラップを膝まで付けてます。

これは、風の進入を防ぐのもありますが
・最初にドットボタンを留める事により履きやすくする
・ZIPと履いてるパンツが最も擦れる場所になるので保護をする
という目的もあります。(そうなんじゃ、ないかなぁなんですけどね)

しかし本来は、後ろ側にウィンドフラップを付けないと風の進入を止められません。

ですが、ドットボタンが付くのが前側になるよりこっちの方がかっこいいんじゃないかなぁ?
という考えにプラスして、腿周りは基本的にタイトなんでこれでもいけるんじゃないかぁ?
という思い込みで前側に付けてみました。

イメージ 4

ZIPはダブルZIPです。
腿にフィット感があるので「ちょっと休憩~」の時にいいかなぁ。という考えです。
イメージ 5

そして、膝上まで裏地を付けてます。
イメージ 6

イメージ 7

何といっても走っていて、腿が足の中で最も冷気を感じるからです。

そして膝下は、ブーツカットになっています。

今回の、お直し一発目は
大垣のSPIRITSのオーナーに助言を頂き製作しました。


写真のチャップスもオーナーのサイズで作っておりますので、
オーナーに履き込んで頂き、アドバイスを受けようと考えてます。

本当は5月中にお届けする約束だったんですけど・・・         申し訳ありません。

チャップスについては、サイズ展開では無く
・腰周り(パンツのベルト下ですね)
・腿周り
・膝周り
・丈
の4点を図ってのオーダー製にしようかと現在は考えています。

値段については、あくまでも予価ですが
パンツのつるしの価格と同じくらいと考えております。

まだ、正式にラインUPに入れた訳ではありませんが
「これ、欲しい!」
と言って頂ければ作ります。(まあ、1点1点製作してるんだからこんなのも有りなんですよ)

新作つながりで言うと、ベストも出来てます
けっこう前に、このブログでもお見せしていたような気もしますが、

再度、型紙を引き直し作り方を考え直し、
自分のサイズを製作し着用してみました。
結果。納得できましたので、次回にでもお見せします。これは、正式にラインUPにします。

ラフテールさんに送ってありますので、お近くの方はよろしかったら今週末にご覧ください。)

続いてお詫びです。
皆様へお渡しする納期が遅れてます。
誠に申し訳ありません。
一日でも早く皆様の元へお届け出来るように日々、紙とミシンに向かい続けます。
もう少し、待つ時間をお楽しみ頂けると嬉しく思えます。

こんな季節にも納期遅れでアタフタしております私ですが、
シングルポリスマンとダブルハーフコート丈ポリスマンは
今秋に必ず出します。

後は。来年かなぁ・・・
シングルハーフコートはオフロード寄りなデザインを考えてます。
ベストも癖があるのでもう少し考えないといけません
そうそう、レディスもやるとか言ってました。

やろうとは思ってます。本当です。


fourspeed leathers 須山哲也

有限会社フォースピード
〒165-0027 中野区野方2-69-5関谷ビル1F
Tel:03-3387-4929Fax:03-5501-9682


(すみません、現在サーバーの移行がうまくいかなくてHPが見れません。)