fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

これがなければ縫えません

イメージ 1

私の愛機、ANT君です。(ANTはメーカー名です)
このミシンを入れて半年ほどたつのですが
最近、なかなか機嫌が良い日が続いてます。
バイクと同じで、動かしてないと調子が悪いのです。
多分どこかで使われずに放置されていたのでしょう。
最初のうちは厚物を縫いますと糸がブチブチ突然切れたりしてました。
でも、使い続けるうちに何故かガンガン縫えるようになりました、不思議です。

さて、良く聞かれる事に
「革用のミシンですか?」
というのがあります。
このANT君は違います。
どちらかというとシートをガンガン縫うための物です。
あの、運動会の本部とかになるテントあるじゃないですか
あのテント部分なんかを縫うのです。
ですからパワーは物凄い!
指だって簡単に縫います。まあ、私は指先までしか縫っていませんが・・・・

私の使いますミシン君は計5台。
まず、中心はANT君
(ちなみに三菱ミシンの台湾製完コピーミシンです、部品は三菱ミシンの物が使えます/これまずかったら削除するので文句はメールで)。
上下送りの構造をしております。
(説明がめんどくさいので知りたい方はご自分でお調べください。)
これのいい所は、ミシンの中心に穴?がありますよね、右手が置かれる位置ですね。ここが、通常のミシンの中では一番広いと言われています。いや、もちろんもっと広いのもありますよ、もちろん!でも、それはもう特殊と名が付くミシンの領域です。
まあ、広いおかげで取り回しがききます。
何回も何回も針を中心にジャケットが回るんです。
革ジャンかさばるでしょ、
だから、使えるんです。

こいつとの出会いは
ある日、お世話になっているミシン屋さんと話しをしていて、
世間話程度に
「ここが広いミシンが欲しい~、中古で!」
と伝えたんです。
欲しいけど、今は金無いな~という気持ちを入れてたんですけど
なんと!2日後に
「あったよ!」
の連絡が
こんなの、なかなか中古で出ませんので悩んで悩んで3時間後に即決です。
かなり高めの新車50CCスクーターより高かったです。

さて、良く聞かれるPART2
「どのくらいするもんなんですか?」
の答え
「新品で買ったら高いです、簡単に軽自動車買えます。
ミシンに縫う速度を調整するコンピューターを載せるのですが
こいつがはいると3桁になります。」
(あくまでも、新品は、)

なんか、せっかくなので他のミシン君も後日、写真付きで紹介します。
・薄物(布とかですね)担当のポータブル直線縫いミシン(20年来の付き合いです)
・布の端をほつれないようにするロックミシン(こいつも、20年の付き合い)
・縫い目がとにかくきれいで厚物にもパワー負けしない総合送りミシン
・カーブや細かい所担当の上下送りミシン
この4台が私の相棒です。

・あと、忘れちゃいけない革の厚さを調整する漉き機ですね
漉き機もいつか紹介しますね。

その他にも、2台この工房にはミシンが置かれています、ミシン関係で計8台。
縫う人2人。

そんな、8台のミシンたちに一言

「壊れるな!」

有限会社フォースピード 
〒165-0027 中野区野方2-69-5関谷ビル1F
Tel:03-3387-4929Fax:03-5501-9682
http://www.4speed.co.jp/
mail: info@4speed.co.jp

営業時間:10時頃~20時過ぎ頃
定休日:だれもここに来れない日(出張時は開けられない、雪が降ったらバイクで来れない)
    ちなみに、明日11日。