fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

gauntletの取扱い注意

イメージ 1

今年も売れに売れてるガントレットです。
いや、うちではそんなにたいした数量が売れた訳では無いのですが、
先日POWWOWの方に会う機会がありまして、聞いたところ
fourspeedでは聞いた事も無いような数量を納品しているそうです

「う、うらやましい・・・・・・」

そこで、話ついでにいろいろ聞いてみたので
使い方コツをお知らせします。

まず、グローブ表側は革です。
見れば分かりますね~
本革です。
忘れていませんか~

忘れていませんか~
ちゃんと、手入れしてますか~
グローブは、ナックルガードがついてれば別なんでしょうが
バイクの前方で風をうけまくってます。
風には汚れや水分、オイルなんかもまぎれているでしょう。

忘れていませんか~
手入れしてますか~!

汚れを落としオイルを入れてあげましょう。
それだけで寿命が全く違います。
革には油分が必要です!

次に、革の中にはボアと革に挟まれて
グローブの形をした透湿撥水のシートが挟まれてます。
これにより、革が濡れても手まで雨が届きません。

間違えていませんか~
濡れたグローブ、しぼっちゃったりしてませんか~
革とボアは大丈夫ですけど
シート絞ったらどうなるかわかりますか~ 

「はい、そこの赤い服の方」
「はい、破れます」
そうですね~
絞れば、破れますね~

「手がびしょびしょなんだよな~」
なんて、思った事がある人は思い当たりませんか~

しかも、革は防水じゃ無いですよ!
防水にしちゃうと風合いも損ねちゃうのは
革好きのあなたならご存知でしょう。
濡れたら、ちゃんと乾かして油分です。

次にボア
・着るとポカポカ発熱繊維・
です、このような素材は、身体から出る水分や体温を築熱する働きをします

勘違いしてませんか~
バイク乗る前にあっちこっちいじって
冷え切った手をグローブに入れ
「温かくないんだよね~」
とか、さも物知りっぽく言ってませんか~

試しに手をちゃんと温めてからグローブをはめてみましょう!
さあ!どうですか!!
結果は、自分で試してください。

後、シートやボアのように人工的に作られた物は限界が必ずあります。
革はちゃんと手入れしてあげればまさしく一生物ですが
人工の物は意外と早く限界が訪れます。

大事に使いたい人には、2年毎ぐらいにインナーの交換をお勧めします。
ちゃんと、やってくれますよ!

これだけの物を作って
細かく納品してくれて
アフターフォローまで面倒見てくれるなんてホント頭が下がります。

ショート寸前の私の頭では多分、出来ないでしょう。

まだまだ、今からでも遅くないですよ。
Gauntlet!!!

POWWOW
http://www.powwow.jp/

お問い合わせはメールしてください
info@4speed.co.jp

URL
http://www.4speed.co.jp/