fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

けっこう前に製作されたコートをカスタム

イメージ 1

 ほぼ1年間お預かりしていたこのコート。
 まだ原宿に工房があった頃に製作していたものになります。
 もともとは腰回りに写真の右下少しだけ写っているベルトを一周させるのが原型です。

 それをベルトループを取り外したところにバックル付きのベルトをつけ
 胸と腰のポケットの間にスラッシュポケットを付けるというご依頼でした。

 ここで言っておきます。
 出来上がってるジャケットをカスタムするのあまり好きではありません。
 その一番の理由は、糸を解いてみると想像していなかった作りに足を引っ張られるから!
 開けてみたら元に戻しようが無い!って事が今までも何回かありました。
 そして、無理やりミシンに突っ込むので縫わなくて良いところも一緒に縫ってしまう確率も高いのです。
 糸を解くのにかなりの時間を費やさなくてはならないってのも理由のひとつです。

 その糸を解く時に
 「あ~今回の爆弾は何処にかくれているかなぁ」
 ってのをワクワク出来れば楽しいのでしょうが
 私ワクワクしません。
 ゼロから作り上げる方が100対0で楽しいです。

 しか~し、今回のコートは依頼された時に
 「おっ、カッコ良くなりそうじゃね?」
 って思っちゃったんですよね。

 で、お受けしてから326日目。革の入荷待ちっていう作業スポットが出来たのでとうとう糸を解きました。
 途中小さい爆弾が何個かあったり、裏側に潜んでいた革の粉に目をやられたりしながら
 なんとか無地にやり終えました。
 
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
 
 作業しながら思ったのですが、本気でリペアする気があるなら八方ミシン買えよなって事になります。
 八方ミシンがあれば
 「あ~、ここ縫えないじゃん!!!」
 って所も簡単に縫えたりするみたいです。

 八方ミシン?って方はご自分でお調べください。

 いつの日か
 「八方ミシンやってます」
 ってのぼりを私が立てた時は
 「バンバン修理&カスタム受けまっせ~」
 って事になります。
 
 ちなみに修理やカスタム受けないって訳ではありませんよ。
 あまり好きでは無いってだけですから。

イメージ 5

有限会社フォースピード 須山
〒332-0006 埼玉県川口市末広一丁目16-47
TEL & FAX: 048-242-3889
http://www.4speed.co.jp/
mail: info@4speed.co.jp
fourspeed facebook: https://www.facebook.com/fourspeed.leather.jacket
For slow  facebook: https://www.facebook.com/4slow
WEB SHOP:http://fourspeed-leathers.com/