fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

引越しする理由

イメージ 1

 引越しは4月の初めにする予定です。
 
 そこで、
 「なぜ、引っ越すの?」
 に、勝手に答えておきます。

 一番の理由は、半年の間事故の怪我のおかげでロクに仕事が出来なかったせいです。

 それに、ここ何年か、夏場に体調壊したり、自転車乗車時にトラックからプッシュされて肩を陥没骨折したり、
 V-MAXを左足首に倒して酷い捻挫をしたりした上に、昨年はアレルギーの蕁麻疹で入院までする始末、
 もう体力的に続かないなと思える事が続いていました。

 そこに、今回の事故です。
 骨折なんて1ヶ月もすれば治ると思っていたのですが結局6月24日から12月の終わりまで
 体が動かずほとんど仕事ができませんでした。
 もうつらいわ、悔しいわ、体が思うようにならないってこんな大変な事なんだと知りました。

 何がつらいって革の裁断と癖付けです。
 今、思えば頚椎の捻挫が理由だった訳なんですが
 背中が痛くて力が入らないため、この作業にそれまでの数倍の時間が掛かっていました。
 1着の裁断に3日も掛けてたら、儲けなんて見込めません。

 「もう、今の注文分を作ったら廃業だな」
 と、10月頃から思い始めてました。
 「でも、こんなでかい体で力仕事が出来なきゃどうすんの」
 と、悩んでも答えが見つからないし見つけようともしない自分がいました。

 それが、どうですか!
 11月の末に、今の整骨院に行ったら先生はたった45分で5か月分の闇を打ち壊してくれました。
 視界は良くなるわ、頭痛は消えるわ、足首は曲がるわ、背中の痛みは薄れるわ、
 ただ、単に捻挫したままで、それまで通っていた整形外科ではその処置がされていなかったのです。
 もうその日の治療から帰って来てからは、今まで使わず溜まっていたポジティブモードが体の中からあふれ出てきました。
 「5ヶ月の苦しみが45分で無くなるってなんなのよ!」
 と半信半疑の日々が続きましたが、日々良くなっていくのが実感出来るほど体は戻ってきました。

 そこで、考えたのです。
 「まず家賃を抑えよう」って、
 来年(2012年ですね)の夏場の準備も全く出来ていないし、5ヶ月のうちに無くなった固定費は「一人で仕事」の私にはとんでもない負担だったのです。
 で、店舗の契約書をみたら2012年の6月末が更新日になっています。
 じゃあ、これを機会に大宮公園の近くに引っ越そうと思ったのです。

 探してみると、充分な広さで5万~7万安くなります。
 それで大宮アルディージャのホームゲームの時間は休みにしようって!
 ねっ、ポジティブでしょ。

 そんなポジティブ期間に突入してから数日後、ある方が工房までお越しになりました。

 話をしたら、あるブランドの社長さんです。
 で、「企画と製作を手伝ってくれないか」というお話を頂いたのです。

 スーパーポジティブ継続中だった私はその場で快諾しました。

 で、話を進めるうちに移転の話になった訳なんですが

 「それなら、うちの倉庫を整理して工房にすれば」

 というお言葉を頂いたのです。

 そこからとんとん拍子で話は進み、倉庫にひとまず工房を移させて頂く事になりました。

 そこには、店舗も併設されてますのでフォースピードの商品も置いて頂けます。

 で、4月からは基本裏方です。
 企画、型紙、縫製が私の仕事です。

 店舗で対応していただけるのは、そのブランドの方です。
 ですから日曜日も祝日も見に来て頂けるようになります。

 でも、すぐ裏の倉庫に私はいますのでオーダーなんかの際には、呼ばれれば3秒ほどで出現します。

 そんな状態になる予定です。

 そして日曜祝日は息子とサッカーです。

 移転先は、まだ発表出来ません。

 「まだ黙っていてね」

 という事なのです。

 ブランドとブランドが組むという事で、いらん事を言う人達がいるからです。

 私は、今回の移転はフォースピードがより良くなる為に完璧に近い流れが出来たと思っています。

 それは、好きなモノ造りの巾を広げる事が出来ると確信できたからです

 そんな訳で引っ越します。

 不動産屋さんに行って退去届け出さなくちゃ。

 で、この物件だれか引き継ぎませんか?

 後日、写真UPしますね。

 以上、引越しの理由でした。

 FourSpeed LEATHERS 須山哲也