fourspeedのブログ

埼玉県川口市で独りレザージャケットを作り続けています。

牛革の渋なめしのチョコ

イメージ 1

牛革渋なめしのチョコを使った
BOLDO'Lのカスタムです。
オーナーとなられるお客様は女性の方です。

サイズカスタムとして胸巾を残したまま肩巾と背中を削り袖丈を短くしております。
更に胸ポケットを2ケ追加+ボールチェーンです。

女性のジャケットを作るときは少々緊張します。
男性と女性は骨格から筋肉の付き方も全く違いますので、型紙も普段見慣れた物ではありません。
まあ、元々は女性服の勉強を続けていた私ですので
得意といえば得意なんですが普段通りの作業では無いのです。

例えば、腕を細くしてますので、作る過程で袖をひっくり返す際、XLのサイズを誇る私の手は
途中までしか入りません。よって、指先で袖口をつまみ引っ張り出すという
今にも、つってしまいそうな作業をしなくてはいけなかったりします。
これにパテットが付いた日にゃもう・・・・
イメージ 2

背中はダックテールでは無くほぼ直線にしてあります。

今回も、お客様が引き取りにご来店頂けたので試着した姿を見せて頂く事が出来ましたが
作り手の私にとってその瞬間ほど嬉しい事はありません、
なんたって、ほぼ毎回身震いしてますから。
もう、「あの感動を味わったら辞められないなぁ」なんて思ったりしてます。

これこそ、型紙から縫製まで一貫して製作しているからこそ味わえる至福の時なのではないでしょうか。

さて、口コミや雑誌の影響で桜が咲いてもお客様は注文をする為に
野方を訪れて来てくれます。
ありがたい事です。

今、注文頂ければ納品は7月です。
そうです、9月の秋口には手元にあるのです。
という、心苦しい一言で今日は〆

イメージ 3

やって来たXL250S。実は物々交換で手に入れたんです。
もうちょっと手を入れないといけないので
時間を見つけて柴又のバイク屋まで行かなくてはいけないのですが


時間がみつかりません


fourspeed leathers 須山 哲也

有限会社フォースピード
〒165-0027 中野区野方2-69-5関谷ビル1F
Tel:03-3387-4929Fax:03-5501-9682